SSブログ

終戦から70年 [ブログ]

8は楽しいことがたくさんありますが、まさしく!平和に感謝といえる日々です。


番組では、小栗旬さん有村架純さんをはじめとする、いま人気の芸能人の方々が戦争体験者の方から話を聞いり残されたものをみたりして戦争のことを伝えていました。

正直、番組の冒頭で街頭インタビューのシーンがあり、8月15日は何の日か?という質問に答えられていないところをみてひいてしまいました。
自分と同年代か、少し上の年代にみえましたけど、それはないだろうと(苦笑)
体験していないことを理解しろというのは難しいものですから仕方ないとしても・・・
そういう事実があったということくらいは覚えておくべきですよね
歴史は繰り返すというのはこういうことから起きるなと確信しました



やはり特攻隊についてとりあげられることは多いですよね

あたりまえですけど、人の数だけ物語があるのでね・・・

限りある人生を自覚して生きる気持ちは今の世界に生きているわたしには想像できません。

本人もつらいしまわりもつらいしで、ただただ悲惨なことしかイメージできません。


私は小さい頃は、生きることにすごく前向きでした。戦争にも関心が大きくて、特番はほぼみていましたし本も結構読みあさっていました。

でも年を重ねるにつれ色々と経験をして、今はいきることにたいして絶望しかありません。

だから、自分の寿命がみえていても生きることに必死だったということが理解できない自分もいます
頭は苦痛については考えられます。けど、心は無状態です
そんな自分が気持ち悪いときもあります

批判的な意見がおおいとおもいますけど(苦笑)
真面目にかいてますよ

こういう感情も平和ぼけでうまれた闇の部分なのかもしれません

世の中不公平ですもんね

希望を持っている人がいきられなくて、だらだらした人がだらだら生きてしまう

70年たっても、世界的にみて戦争は身近な危険ですからいつおきてもおかしくありません
最強の武器は言葉だって、みんなが思えたらいいんですけどね。

生きたい人が生きられる世界でありますように
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。